2022/07


平野の独り言
2期連続のマイナスに・・・

アメリカのことし4月から6月までのGDP=国内総生産の伸び率は年率に換算してマイナス0.9%で、 2期連続のマイナスとなりました。 記録的なインフレを抑えこむための急ピッチの利上げによって住宅投資が大きく減少したことなど …


平野の独り言
夏休み①・・・

子供にとっては最高の時間でしょう。 休みの間少し、私の実家で一緒にすごしましたが・・・ 子供同士で慣れると・・・帰りたくない病が、「まん延」します。 私もそうでしたが・・・別れるタイミングで、泣きながら「帰りたくない~」 …


平野の独り言
懇談・・・

夏休みの間に・・・私は初めての懇談 小学校にドキドキしながら伺いが・・・時間の30前には到着してウロウロ状態 「キョロキョロ」するは・・・緊張するは・・・でしたが 教室の前に、大型TVが設置してありずーーーーーーーーと流 …


平野の独り言
MINIATURE LIFE展2・・・

世界中から注目のミニチュア写真家・見立て作家の田中達也。 バームクーヘンが虹になったり、レタスが気球となって空を飛んだり…!?ユニークな発想から作り上げられる 遊び心満載の作品の数々は世界各地でも大人気のようだ。 ~8/ …


平野の独り言
ラグ・・・

前回、「ポチっ」たセンターテーブルが届いて・・・ とても気に入っておりますが・・・続いて「ラグ」も探しております。 値段でピンキリですが・・・やはり部屋の雰囲気にあったものが・・・良くて いろいろ探しておりますが・・・  …


平野の独り言
テスラ・・・

暗号資産(仮想通貨)のビットコインが米国時間20日終盤の取引で一時下落。 米電気自動車(EV)大手テスラが、過去に購入したビットコインの約75%を法定通貨に戻したと 発表したことを受けた。 ビットコインは一時0.5%安の …


平野の独り言
ハウステンボスが・・・

※HIS・九州電力・JR山九州等 が、リゾート施設「ハウステンボス」を香港の会社に売却予定のようだ。 思い出のある場所・・・ コロナ禍でなかなか経営が難しいのか・・・ 少し前には、回復傾向と聞いていたのに・・・残念。 ※ …


平野の独り言
お弁当・・・

田舎から「じゃがいも」「ナス」「きゅうり」等 大量の贈り物・・・・ さて夏休みに入り・・毎日のお弁当が必要とのことで・・・たまには私もチャレンジ じゃがいもで、「ソーセージのカレー炒め」を作ったら・・料が有りすぎてと言う …


平野の独り言
折り紙・・・

この土日は、娘からの希望で「折り紙」の本と折り紙を何種類か買ってチェレンジしましたが・・・ とほほ 内容は 作りやすさのランク付けがしてあり、とても楽しみな内容でした 先に、全ページを娘に紹介してもらい・・・ さて「まず …


平野の独り言
車載用WIFI・・・

シガー電源に挿すだけの手軽さで、移動中のマイカーが通信し放題の超快適空間に早変わり! つい目がいってしまう いずれ車に搭載されるようになりそうだが・・・ ドコモのLTE通信を容量上限なく利用出来るようだ。 音楽も動画もサ …


平野の独り言
暑さ寒さは→窓から・・・

熱には常に温度の高いところから低いところへと移動していく性質があります。 そのために夏は室内を冷房で冷やしても温度の高い外気温が室内に入り込んできて室温が上昇してしまいます。 逆に冬には、暖房で暖めた空気が、どんどん寒い …


不動産の豆情報
■不動産を取得したときの税金(⑤贈与税)

住宅取得等資金の贈与を受けたとき・・・ 個人から現金や不動産といった財産の贈与を植えた場合にかかるのが贈与税です。 特に、時価より著しく低い価格で財産を買った場合や、金銭の支払いがないのに不動産の名義を変更した場合、 借 …