2022/09


平野の独り言
じゃがいもとソーセージのカレー炒め・・・

先日は、妻の実家より「じゃがいも」が沢山届きましたので・・・ 色々「じゃがいも」料理を作っております。 父親と一緒に生活していた時は、しかたなく・・・惰性でよく作ってましたが。 最近は、めっきり・・・しなくなったので要領 …


不動産の豆情報
■住宅ローン減税・・・

あたらめて・・・ 無理のない負担で居住ニーズに応じた住宅を確保することを促進するため、 住宅ローンを借り入れて住宅の新築・取得又は増改築等をした場合、 年末のローン残高の0.7%を所得税(一部、翌年の住民税)から最大13 …


平野の独り言
計算カード・・・

ついに1分の壁をやぶった娘 立派! どちらかと言うと慎重タイプで・・・ビビリかもしれませんが・・・ 人が見てないとこで真面目に努力するタイプかもしれない。 今迄は、もう何日も1:30秒前後でしたが・・・ ついについに「1 …


平野の独り言
本日は、雨・・

朝一で、東岡山にてお仕事してからの「朝モス」 ものすごい雨で、お客さんは店内は「ZERO」 快適な空間で私の好きな「クラムチャウダー」熱めのスープと貝・・・うまい をまず注文してからの・・・「野菜モス」 やめられないお味 …


平野の独り言
世界経済・・・リセッション?

リセッション確率98%強に、株・債券・商品が軒並み安! 26日の金融市場はウォール街の向こう見ずな人々に厳しい警告を発した。 各国中央銀行のタカ派姿勢がリセッション(景気後退)懸念におびえる市場を揺さぶる中、 株式市場は …


平野の独り言
マンカラPART2・・・

昨日に引き続き・・・娘からの情報で マンカラ! 以前一度ご紹介したかもしれませんが、やればやるほど・・深い! おもしろいので・・・夢中で作戦をねってしまう。 負けるのはいやなので・・娘も異常に負けるのが嫌で・・・ムキにな …


平野の独り言
カタカナーシ・・・

娘がおもしろいよ~と言ってた「やつ」 カタカナ語のお題をカタカナ語を使わずに説明し、みんなに当ててもらうゲーム。 とりあえずやってみたが・・・ なんとなくわかるが・・・そんな簡単な「やつ」と思いながら。 中にはイベントカ …


平野の独り言
北海道展・・・

岡山高島屋にて恒例の「北海道展」についつい・・・ 終了間際なのでそこまで人は多くありませんでしたが、相変わらずの人気。 どれを見ても美味しそうですが・・・娘のお目当てはやはり・・・アイス! 確かに美味しゅうございました・ …


不動産の豆情報
■基準地価、3年ぶりに上昇・・・

国土交通省が20日に発表した7月1日時点の基準地価は、 全国平均(全用途)の変動率が前年比プラス0・3%となり、3年ぶりに上昇に転じた。 住宅地はプラス0・1%と、バブル景気が終わった1991年以来31年ぶりの上昇となっ …


平野の独り言
米長期金利・・・

19日の米債券市場で、長期金利の指標となる10年物米国債の利回りが上昇(債券価格は下落)し、 一時、3・5%を超えた。2011年4月以来、約11年5カ月ぶりの高水準だ。 物価の高騰を抑えるため、米連邦準備制度理事会(FR …


平野の独り言
彩速ナビ・・・

言われるがまま購入か・・・ 訳あってナビを探しておりまして・・色々見ても違いはわからない 携帯をミラーリングはしたいが、ケーブルを繋ぐのも面倒 されどTVは見たい 価格はそれなりに高いし・・・ むむむ 結局、店員さんに言 …


不動産の豆情報
■内覧する際のチョックポイント・・・

かなり強力な台風が縦断しそうないきおいでやってくるので・・・ 折角の土日祝オープンハウス開催しておりますが・・・ とほほ 皆様には、天気の良い日にゆっくりと参考にして頂ければと思っておりますが・・・ 本当に残念な次第です …


平野の独り言
「はぁっ」・・・

最近は、子供に教えられることも多く・・・知ってる「はぁっ」 そんなん知るわけ無いやろ~でも、なんか面白いらしい。 誕生日のプレゼントにほしいと言ってるので・・・本当のようだ。 何種類かあるらしいが・・・ でも昔のように・ …


平野の独り言
Vitality・・・

最近は、バイタリティーの調子が良くなってきました。 まずは月曜日のテニスで12000歩/日 稼いでからの・・・ 子供の送り迎え等で8000歩/日で・・・保険料は安くなるし健康にもなりそうかも! で、スタバやローソンやファ …


平野の独り言
世界的な景気後退リスク・・・

[ワシントン 15日 ロイター] – 世界銀行は15日、 世界各国の中央銀行が持続的なインフレ対応に向け同時に利上げしているため、 世界全体がリセッション(景気後退)に向かっている可能性があると発表した。 最 …