2021/11


平野の独り言
普段見ないニュース・・・

「いじめ」の事件のニュースの特集がありまして・・・ 普段は、あえて悲惨なニュース等は見ないようにしている私ですが・・・ 検証のような番組でしたので・・・見いってしまいました。 当然、子育て中の私にも影響がある内容でして・ …


平野の独り言
ひよ子ちくわ・・・

先日、娘からのリクエストで以前、誕生日会でママが作ってくれた「ひよ子チクワ」→ この名前が正解かどうかはわかりませんが・・・ 晩御飯で一緒に作ることになりまして・・・ 保育園から帰って早速チャレンジしてみました。 チクワ …


平野の独り言
鬼現る・・・

久しぶりの美星町へ・・・・総社方面からgoogleにて道案内してもらい、山道をひたすら向かっていると なんだか見覚えのある風景と思いきや! いきなり「鬼っ 鬼っ ————& …


平野の独り言
再度、変異株懸念・・・オミクロン株

祝日明け26日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は急落し、祝日前の24日と比べて905.04ドル安の3万4899.34ドルで取引を終えた。 下げ幅は今年最大で、約1年1カ月ぶりの大きさとなり、一時は1050ドル …


不動産の豆情報
■省エネ住宅購入に最大100万円?

政府は、若い世帯が省エネ性能の高い住宅を購入する場合、1戸あたり最大100万円を補助する支援制度を新設する方針を固めた。 教育費などの支出が多い若い世帯の購入負担を軽くし、住宅分野の脱炭素化を進める。 国土交通省が202 …


不動産の豆情報
■新築住宅「省エネ」義務化?

国土交通省や環境省は19日、「脱炭素社会に向けた住宅・建築物の省エネ対策等のあり方検討会」を設置する。今夏をめどに規制強化の内容や義務化する時期を含めた工程表をまとめる。今月1日に全面施行された改正建築物省エネ法では、中 …


平野の独り言
いい夫婦の日・・・

この日に、婚姻届を出す方は多いと思いますが・・・ おめでとうございます。 無事、良き日を迎えたと思いますが・・うちは、あえて、この日ではないのですね~ しかし、その日から10年近くなり・・・本当に「あっ」と言う間です。 …


平野の独り言
一粒万倍日・・・

芸能界の方がご結婚されましたね~ 同世代?なのでついつい見てしまいましたが・・・ 52歳であの肉体は素晴らしい・・・見習いたいが とほほ そんな中で・・・一粒万倍日にご結婚!! 一粒万倍日とは、「一粒の籾(もみ)が育って …


不動産の豆情報
■住宅ローン減税見直し?・・・

政府は2022年度税制改正で、「住宅ローン減税」の税率を見直す方向を打ち出した。 現在、1年間の減税額を「ローン残高の1パーセントまで」としているのを0.7パーセント程度まで下げる見通しだ。 現状は「ローン残高の1パーセ …


平野の独り言
GOTO イート食事券・・・

岡山県内で行われている飲食業界への支援策、「GO TO イート」のプレミアム付き食事券について、 使用期限を2022年1月末に約2カ月延長したうえで、販売が再開されることになりました。 販売されるのは約30万冊で、還元率 …


平野の独り言
大谷選手の読書・・・

中村天風・・・TVのモーニングショーで解説してましたが、解説者の長嶋さん・玉川さん他 皆さん知ってて読んだことがあると・・ 玉川さんは「私の中では 中村先生」と読んでいるくらい・・・納得の行く考え方・教え方であると絶賛し …


不動産の豆情報
■洪水・内水・・・

※「洪水」とは、水害の一種で“河川の氾濫”を指します。なお、堤防を境に河川が市街地の外側にあることから、「外水(または、外水はん濫)」と呼びます。 ※洪水に対し、堤防の内側、すなわち市街地内を流れる側溝や排水路、下水道な …


平野の独り言
おもちゃ王国へ・・・

少し前に、お弁当作りのブログ書きましたが・・・娘と二人で弁当持参でおもちゃ王国へ行ってきました。 平日なので、貸切状態で・・乗り物・玩具などなど使い放題・乗り放題!! 朝10:00~  全力で遊ぶは遊ぶ・・・ものすごい勢 …


不動産の豆情報
■「持ち家」か「賃貸」か ・・・

―永遠の論争に、いま決着をつける―誰かが出した答えではなく、自分自身で答えを出そう! 私たちが生活する拠点である「家」について、購入する「持ち家」派と借りる「賃貸」派のどっちがお得なのかという論争が、長いあいだ続いてきま …


平野の独り言
弁当作り・・・

久しぶりに娘と遠足を計画してまして・・・ 弁当でも作ってみようかと思っております 両親のいた頃は、お世話もあり、毎日キッチンに立っておりましたが・・「お陰で何かあれば・・適当には作れるかな」と思いながら・・ でも最近はネ …