2023/01


平野の独り言
笹団子・・・

3枚笹の葉をめくってやっと・・・だんごにたどり着いた。 結構濃い色の団子・・・美味しそうだ。 お餅は好きなので「パクパク」頂きました。 誰が最初に考えたのか・・・「笹」には殺菌効果もあり保存食としても最高だな~。


不動産の豆情報
■三菱UFJ銀、住宅ローン金利・・・

三菱UFJ銀は、2月から10年固定型の基準金利を3・8%程度とする。引き上げは昨年12月から3か月連続で、2013年8月以来、約9年半ぶりの高い水準となる見通しだ。 メガバンク3行は1月、10年固定型の基準金利を0・18 …


平野の独り言
Lemone-do・・・

まだまだブームなのだろうか?冬なのに 結構、お客さん並んでました。 映えるレモンカラーが印象的で・・・ 若者な感じがいい。 なかなかのセンスを感じる 最初の考案者は素晴らしいですね~ 私は、ほとんどジュース関連は飲まない …


平野の独り言
切手シール・・・

仕事用に久しぶりの投函!家にもあったのだが、ついつい忘れて出てしまったので 最寄りの郵便局へGO・・・・ 気を使って頂いたのか?えらい「かわいい」切手シールをだしてもらった。 ニコニコしながらの応対だったので・・・思わず …


平野の独り言
再びドイツへ・・・

前回のドイツの森が好評だったので・・・再び参上。 前回、あれほど怖いと言ってた「大ブランコ」なのに・・・普通に乗って「バンザイ~」なんだぁ 出来るのか? 不思議なものだ 何故怖くないのか? ・・・ 私は、ズラが取れそうな …


平野の独り言
おもしろグッズ・・・

先日、事務所に帰る途中にイオンにて娘と食事後、おねだりされた物をしかたなく購入して・・・ 後・・・イオンを散歩しようとの事で・・・ぐるぐる回っていたら 突然のこの格好・・・ 「かわいぃ~ 欲しい~」とおねだり! 流石に・ …


不動産の豆情報
■法務局地図データ無料・・・

斎藤法相は20日の記者会見で、全国の法務局にある地図データを23日からネット上で無料公開すると発表した。 国や自治体が調査した正確なデータの一般利用を促進し、民間事業者のコスト削減やスマート農業への利用などにつなげたい考 …


平野の独り言
招待状が届いた・・・

2023年 1月招待状が届きました 手作り感満載の招待状です。 娘が、帰宅後 突然「あげる~ 中を開けてみて」と。 日時ととある某所と書いてあった・・・ とほほ 嬉しい限りです!  「とあるぼうしょって どうゆう意味?」 …


平野の独り言
今年のチャレンジ・・・

今年は、娘と一緒に「チャレンジ目標」紙に書いてテーブルに置いてあります! 私の目標の1つは「家ついていっていいですか?」でも流れてます LET IT BE を、弾き語りする事です  今まで楽譜も見てなかったですが・・・  …


平野の独り言
なわとび係と音楽係・・・

内容はともかく、いろいろな係があるんだと 娘も最近、真面目にピアノを練習してると思ったら 少しずつ自信もついてきて、自慢もしたいのだろう。 「お友達の前で演奏もしないといけないかも? だから練習しないと」と嬉しそうに話し …


平野の独り言
割増金・・・

NHKは4月から、テレビがあるにもかかわらず、受信料を支払わない世帯に受信料の2倍の「割増金」を請求できるようになります。 総務省が、近くNHK受信料規約の改定を認可する方針を固めたためです。 また、これまで曖昧だった受 …


平野の独り言
朝ソイモス・・・

ついつい来てしまう「モス」 整形外科からの 朝モスからの・・初めての「朝ソイモス」 カロリーハーフマヨネーズ仕様で 少しだけ体に配慮。 微妙な気もするが・・・やめられない感じです。 優先順位は「健康」ですが・・・ どうに …


平野の独り言
■大規模緩和維持・・・

日銀は、これまでの金融緩和策を維持し、長期金利の上限は引き上げず、0.5%程度のまま据え置くことを決めた。 日銀は、先月、長期金利の変動幅の上限を0.5%程度に引き上げ、事実上の利上げに踏み切ったが金融政策を決めるきのう …


不動産の豆情報
■空き家の問題・・・

全国で空き家が増えている。国の調査では、賃貸用などをのぞいて人が長い間住んでいない家は349万戸あり、人口減の時代を迎え、今後はさらに増えると見込まれる。 売りたくても売れず、管理の費用や手間がかさむといった悩みも。相続 …