■住宅購入に必要なお金を知ろう・・・

公開日:

更新日:2019/08/30

カテゴリー: 不動産の豆情報  タグ:  | | | | | | |

必要なお金の全体像を把握しておこう

「物件価格」以外にも必要なお金があることをお忘れなく

家を買うとなると、単純に「物件価格(ミドリ部分)」だけを考えがち。

しかし実際には、物件価格以外に、購入手続きにかかる諸費用(オレンジ部分)や、一番見えないが面積が大きく注意しおておかないと行けない(ブルー部分)

また購入後にかかってくる固定費などもある。まずは購入に必要なお金の全体像を、きちんと把握しておこう。

住宅購入に関わる諸費用

住宅購入時には、住宅ローンの借入費用や、不動産登記にかかるお金、家具購入や引越し代金など、さまざまな初期費用が発生する。どんなお金が必要になるのか、下の表を見ながら、具体的にチェックしておこう。

■不動産購入取得に関わるお金

諸費用の名称 内容
申込証拠金
(購入代金の一部)
新築マンション等の「購入申し込み」時に不動産会社に支払うお金。申し込みを撤回する場合は返金され、契約に至る場合は手付金の一部となる。2万円~10万円が目安。中古物件など仲介会社が入る物件は必要ないケースがほとんど。また、新築でも申込証拠金が不要な物件もある。
手付金
(購入代金の一部)
売買契約時に売主に支払うお金で、契約を破棄する場合は返金されない。購入代金の5%~10%程度が一般的だが、売主と買主の合意によって決まるため、これより多くなるケースもある。最終的に代金の一部に充てられる。
印紙税 売主とかわす売買契約書に印紙を貼る形で支払われる税金。契約金額に応じて金額が変わる。
仲介手数料 中古物件や一部の新築一戸建てなど、仲介会社を通して物件を購入する場合、仲介会社に払う手数料。「物件価格の3%+6万円」。
不動産取得税 不動産を取得した際に、一度だけ支払う税金。
固定資産税・都市計画税 1月1日の不動産所有者に対してかかる税金。日割り金額を売り主に支払うことが多い。
登記費用 不動産登記(所有権の保存または移転など)、抵当権設定登記の際に必要な登録免許税や、司法書士に依頼する場合の報酬。

■ローン契約に関わるお金

諸費用の名称 内容
印紙税 ローン契約書に印紙を貼る形で支払われる税金。契約金額に応じて金額が変わる。
ローン借入費用 事務手数料、ローン保証料、団体信用生命保険特約料、火災保険料などが必要になる。金額は金融機関や、ローン商品によって異なる。

■その他の費用

諸費用の名称 内容
修繕積立基金 新築マンションを購入する際に支払う。地域や物件、住戸の広さによって、20万円台~40万円台と幅がある。関東地方は40万円台の物件も多い。
水道負担金 一戸建てを購入する場合など、新たに水道を利用する際に必要になる場合がある。自治体によって、必要かどうかや金額も異なる。
引越し費用 現在の住まいから新居に引越すための費用。間に仮住まいの期間が発生するなら、その分の費用も必要になる。
家具購入費用 新居の購入にあたっては、家具や家電などを新たに購入したり、買い替えたりするケースが多い。

購入後にかかるお金

住宅ローン返済

住宅ローンの返済は、家を買った後、返済終了まで毎月行わなくてはならない。ちなみに住宅ローンの返済期間は最長35年が一般的。この範囲内で、自分のライフプランに合った期間(年単位が多い)を選択できるのだが、20年~35年の長期間となる人が多いだろう。その間返済を続けるため、今から家計管理をしっかり行う習慣をつけ、資金計画をたてておこう。なお、返済は、毎月返済のほかボーナス時加算(ボーナス月の返済を増やすこと)の選択もできる。

住まいの維持・管理費用

家を買うと住宅ローンの返済以外にも、住まいを維持管理していくためのお金がかかる。特にマンションを購入する場合には、毎月管理費などを払うことになるので注意が必要だ。

■すべての物件タイプにかかる諸費用

費用の名称 内容
固定資産税・都市計画税 マイホーム等、所有する不動産にかけられる市町村税。毎年1月1日時点の所有者に4月に通知。納税は6月(年4回分納可能)。固定資産税について、新築住宅は5年間の軽減措置あり。

■マンションにかかる諸費用

費用の名称 内容
管理費 マンションの共用部分の清掃や、設備の管理、官営会社への支払いなどに充てられる。毎月1万円~2万円台が目安(物件や住戸の広さによって異なる)。
修繕積立金 マンションの大規模修繕に備えて毎月積み立てるお金。積立金額が不足すると、修繕時に一時金が必要になることも。毎月5000円~1万5000円が目安。築20年以上など築年の古い中古は高い傾向に。
駐車場代など 駐車場を契約する場合には駐車場代が必要。そのほか、専用庭やルーフバルコニー付きの住戸の場合、その使用料が必要になることも。

一戸建ての場合も、修繕リフォーム費用は必要

一戸建ての場合、マンションのように管理や修繕のための定期的な支払いはないが、長い目で見れば修繕費用は必要になってくる。例えば、キッチンやお風呂などの水まわりの交換には200万~300万円ほどが必要。外壁や屋根の修繕にも、100万~200万円の費用がかかる。10~15年程度の周期でまとまったリフォームに対応できるよう、購入時からきちんと備えておく必要がある。