里庄町のふるさと納税1億突破!!

公開日:

更新日:2022/01/19

カテゴリー: 平野の独り言

※藤井風さんの出身地「岡山県里庄町」ふるさと納税1億円突破 MV登場のスーパーを訪問するファンも!

 2021年の大晦日、NHK紅白歌合戦に初出場したシンガーソングライターの藤井風さんの出身地・岡山県里庄町

では、(→ もちろん 私も里庄町出身です!)

ふるさと納税の寄付額が初めて1億円を突破しています。

■藤井風さんの活躍に盛り上がる町  岡山県の南西部に位置する人口約1万1000人の里庄町。

藤井風さんの活躍に町も盛り上がっています。

「藤井さんの紅白出場を祝って、JRの線路沿いや、こちらのスーパーマーケットの入口にも

『おめでとう』の文字が貼られています」  

スーパーマーケット「ファイン 里庄店」は、藤井さんのミュージックビデオに店の一部が映っていたこともあり、

多い日にはファンが30人ほど訪れているそうです。

「京都の方から来られてたり、東京・関東方面から来られる方もいらっしゃいます。もう、いろんな年齢の方がたくさんいらっしゃる」 との事。 

また里庄町浜中の商店では、藤井さんを応援しようとデビュー当初からのグッズなどを展示しています。

訪れた人が藤井さんへメッセージを寄せているノートにはたくさんのコメントが集まっていて、

現在3冊目となっています。

■藤井風さん人気で「ふるさと納税の寄付金額」が増加  藤井さんの人気を受けて、

ふるさと納税の寄付金額が増加しています。 (里庄町 企画商工課/中西展久 課長補佐)

「藤井風さんの活躍により、里庄町を知っていただく機会が増えていることも要因の1つと考えている」  

2019年度の寄付額は約2700万円でしたが、

2020年1月にメジャーデビューした藤井さんの活躍に合わせるかのように上昇し、

2021年度は、2021年11月末時点で1億円を超えました。  

ふるさと納税の返礼品として、町のマスコットキャラクター「里ちゃん」

のグッズや地元の特産品など扱っています。  

里庄町は藤井さんの人気に加えて、

返礼品を2年前の約7倍となる300品目まで増やしたことも寄付額の増加につながったとみています。  

里庄町はふるさと納税で増えた税収を、子育てや福祉の分野で活用したいとしています。→ 大ブレークです!!

私も町民も嬉しい限り・・・・さらなるご活躍を期待したい(上から目線ですが・・・ とほほ)

※地味目の画像・・・  頑張れ里ちゃん!