ウッドショック・・・

公開日:

更新日:2021/06/18

カテゴリー: 平野の独り言  タグ: 

※輸入木材の高騰「ウッドショック」が、国内の住宅産業を直撃している。

住宅価格の上昇で受注を断念する事業者が出始め、急な値上げを迫られた消費者もあるなど多方面に影響が広がっている。

輸入材の高騰は米国や中国などでの住宅需要の高まりが背景にあるが、輸入への依存を強めていることも遠因との見方があり、国内の林業支援を求める声もあがる。

「6月中に着工するなら当初の請負金額から30万円増、7月以降なら60万円増になります。この覚書に署名、捺印(なついん)をお願いします」

兵庫県芦屋市内で、土地と建物の購入契約を4月に交わしたばかりの女性は5月中旬、不動産業者から突然こう言われ絶句した。間取りの検討などに時間がかかるため、7月以降に着工せざるを得ず、やむなく60万円増で同意したという。

不動産業者が理由としたのは輸入木材価格の急騰だ。林野庁によれば、北米の製材価格は昨年4月に約2・4立方メートルあたり353ドル(約3万8600円)だったが、今年4月には同1290ドル(約14万1300円)と3倍以上も上昇。

背景には米国や中国の住宅市場の活況がある。

米国では新型コロナウイルス禍を受けた在宅勤務の広がりや低金利などを背景に、住宅建設やリフォーム需要が増大。

今年の住宅着工件数は約160万戸と、昨年(約138万戸)から伸びる見通しだ。中国でも住宅需要が伸び、材料となる北米や欧州産の木材価格を押し上げている。

そのあおりを受けたのが日本の住宅事業者や商社。

木材のほぼ全量を輸入材でまかなっていた大阪市内の中堅事業者は「7月以降も同様の状況が続けば販売価格を上げざるを得ない。材料の調達が困難になり、すでに受注を止めた同業者もある」と明かす。

木材の専門商社、丸紅木材(大阪市中央区)の清水文孝社長は「現在の木材価格の上昇は一般的な戸建て住宅だと、昨年より400万円くらいの価格上昇要因になる」と話す。

コロナショックのあおりで、ウッドショック・・・・インフレを抑えるためにもテーパリングも近いのでしょうか?そうなると株や為替にも・・・ 結構、よく耳にするようになりましたね!