ファシア・・・

公開日:

カテゴリー: 平野の独り言  タグ:  | | |


※知らなかった「ファシア」ちょっと試してみようと思います。

先日、NHKで肩・腰痛・膝などのコリに効果期待との事でやってまして・・・ おもわずTVを見ながら同じように動かす自分がおりまして・・・

昔からの肩こり・首こり・腰痛持ちでして・・・ なるほど!

※皆さん、「筋膜」と言うのは聞いた事があるかも知れません。

筋膜とは筋肉を覆っている膜のことですが、筋肉以外にも骨、内蔵、血管、など全身の組織を覆っていいる膜があります。

それをファシアと呼ぶそうです。。

鶏肉の皮を剥ぐと薄い膜がありますよね?それです!

近年の研究で、このファシアが肩こりや腰痛の原因になることが分かってきました。

ファシアは網目状になっていて伸縮性があり、筋肉や骨をスムーズに動かしたり、元の位置に戻したりする役目があります。

それが、長時間同じ姿勢でいたり、運動不足等でファシアがかたくなると、癒着し筋肉の動きを制御してしまいます。

そうなると、肩こりや腰痛などの痛みを感じます → そうだったのか?!

医療現場ではファシアに生理食塩水を注射する「ハイドロリリース」という治療法が取り入れられているそうです・・・

生理食塩水を入れるとファシアが緩み、それに伴う筋肉の動きが良くなり、肩こり等が改善されます。

※ただ、この効果は短時間しか持続しない為、ストレッチをしたり、繰り返し治療する必要があります。

※でも、注射をしなくても自分でファシアを柔らかくする方法があります!

それは…

つまんで揺らすだけ!

痛みやコリの感じる場所の脂肪(筋肉じゃなくて)をイタ気持ちいいくらいの力でつまんで揺らし、痛みの場所が変わったらそれを追いかけてつまみ、揺らします。

簡単ですね! → これを何日か続けてやれば・・・ 関節まわりがぐるぐると周りそうな感じです!!

でも…自分でやると疲れます笑 → だれかお願いします!!