サイゼリヤ「1円値上げ」・・・

公開日:

カテゴリー: 平野の独り言  タグ:  | | |


※コロナ禍で大変な時に・・・たかが1円の値上げ?されど・・・企業経営において素晴らしい1円上げ!

サイゼリアといえば頑なに299円のピザありました~が、多面で素晴らしい効果があるみたいです

→ 下記記事 試行錯誤の結果ですね TRY!

価格改定の効果は思った以上にあって、面白いし、びっくりしている。  

●最大の意図は、コインの受け渡しを削減することにあった。顧客も従業員もコインのやり取りをなるべく避けたい。すべての商品の価格を50円単位にすることでコインの受け渡しを6~8割減らせると想定し、実際にその通りになった。

●会計にかかる総時間も30%減少した。ぴったり払いやすい金額になったことで、釣り銭を渡す時間が減った。

●自分が食べた分の金額が500円、600円などとキリのいい金額なので、レジに来る前にグループでまとめてくれることも多くなった。価格改定で個別会計は25%減少した。

 ――予想以上の効果ですね。

●さらに面白いのが客単価が上がったこと。当社の客単価は700円台前半だったが、50円や100円刻みの値段設定にしたことで、ちょうど合計1000円を目安に注文する顧客が増えた。

●加えてTwitterなどで「1000円ガチャ」(サイゼリヤのメニューから1000円ちょうどになる組み合わせをランダムで表示するWebページ)が話題になった。

あれを見て、1000円ちょうどになるように注文する顧客が増えたのかもしれない。1000円ガチャ様々だ。

●ミラノ風ドリアをはじめ、大半の商品は1円値上げになったが、一方でライスは169円から150円へ、ランチドリンクバーは110円から100円へ大きく値下げした。

そのため、客単価が下がると恐れていたが、全然関係なかった。

→ 価格改定は大正解。他社にもおすすめしたいぐらいだ。