■住宅ローン控除の手続の方法は?

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※住宅ローン控除を受けるためには、最初の年に確定申告が必要です。

マイホームを購入した翌年3月15日までに必要書類をそろえて税務署へ提出します。住民票や登記簿謄本など、あらかじめ取得しておかないとならないものもありますので、ギリギリになって慌てないよう準備しておきましょう。

給与所得者(サラリーマン)の場合は2年目以降は勤務先の会社が年末調整の際に計算してくれます。

毎年金融機関から送られてくる「借入金の年末残高証明書」や、確定申告後に税務署から送られてくる「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」を勤務先に提出してください。自営業者の場合は、毎年確定申告をする必要があります。

主な必要書類は下記の通りです。