■飯田ルループ(一建設 リーブルガーデン 安心の定期点検と保証システム)

公開日:

カテゴリー: 不動産の豆情報

※安心の保証システム

①住宅瑕疵担保履行法 ・・・ 住宅瑕疵担保履行法とは、消費者が購入した住宅に欠陥があった場合に、販売した側(または建築した側)が、その欠陥の補修などを確実に行うための法律です。
平成21年10月1日に特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律(住宅瑕疵担保履行法)が施行され、一建設では、分譲住宅については『保証金の供託』、注文住宅については『保険の加入』により資力確保を行っています。
一建設では、建築中に第三者検査と社内検査の2重の検査を実施して、お客様に安心してお住い頂ける住宅の供給に努めています。
住宅瑕疵担保履行法では、構造耐力上主要な部分および雨水の侵入を防止する部分に関する10年間の瑕疵担保責任を対象にしています

②保証金の供託について ・・・ 新築分譲住宅で瑕疵が判明した場合、一建設が責任を持って補修を行います。倒産等で、一建設による保証が困難になった場合でも、保証金を法務局などに供託しているので、一定の条件を満たした時に、お客様からの請求により必要な金額が還付されます。

③基礎着工前の地盤調査会社による地盤調査 ・・・ 一建設では、新築の住宅において、基礎着工前に地盤調査会社による地盤調査を行っています。調査結果を元に、必要に応じた、地盤補強等を実施し、不同沈下しない様対策をとっております。万が一不同沈下による損害があった場合においても、第三者等で保全できる体制をとっております。

④定期点検サービスの実施 6か月後、1年後、2年後の計3回実施しています。 ・・・ ご購入頂いた住宅で安心・安全・快適にお過ごし頂くために、一建設では住宅お引渡しから6ヶ月後、1年後、2年後の計3回、定期点検を実施致しております。
点検には点検専門の技術員がご訪問し、チェックシートに沿って数十項目の点検内容を詳細に確認致します

⑤メンテナンスファイル、住まいのお手入れセット、住まいの管理手帳を配布 ・・・ 一建設では、お引渡し時にメンテナンスファイルと住まいのお手入れセット、さらには住まいの管理手帳をお渡ししております。
(1)メンテナンスファイル : 一建設オリジナルの表装で、一建設のアフターサービス基準証書を初め、住宅に関連する資料をまとめて保管することができます。
(2)住まいのお手入れセット : 収納ケースに各種補修材をセットしたものです。
(3)住まいの管理手帳 : 安全で快適に住むための注意やルール、日常のお手入れ、住まいの防災・防犯対策について一般的な事項をまとめた書籍です。